サイトアイコン 有限会社ユニオータス

Googleが誘導ページについての品質に関するガイドラインを更新しました

本日、品質に関するガイドラインが「Googleウェブマスター向け公式ブログ」に投稿されました。

従来より検索結果の上位に表示されることのみを目的とする品質の低いコンテンツのサイトを複数立ち上げる方法で、特定ページのリンクへ飛ばす、ユーザの検索体験に悪影響を及ぼす可能性のある誘導ページが問題となっておりました。

これに対してGoogleはユーザに表示される検索結果の品質向上を目的に、より適切にこのような種類のページに対応するためのランキングの調整を近日中に開始すると発表しました。

これにより、大規模かつ入念な誘導キャンペーンを実施しているサイトにおいてはこの調整によって大きな掲載順位への影響を受ける可能性があるとされています。

なお、誘導ページかどうかの判断は、以下のような項目を例に説明されています。

当社では以前より、検索するユーザが何を求めてるのか、そして何がユーザに価値となるコンテンツなのかを調査した上で、クライアント様といっしょに戦略の立案から制作そして継続的な運用サポートを提供しております。

出典:Googleウェブマスター向け公式ブログ

モバイルバージョンを終了