Gmailで送信できない!?
当社のお客様からも問い合わせをいただいておりますが「さくらインターネット」様のレンタルサーバを自社メールサーバとしてお使いの場合で、メールの送受信にGmailなどのお使いの場合には下記の作業期間以降に設定方法によっては正常に通信できなくなる場合がございます。これは「さくらインターネット」様のセキュリティー強化により日本国外のIPアドレスからの接続を制限する機能が追加された為です。この機能を無効にすることによりGmailからも従来通りご利用いただけます。
セキュリティー強化が実施された作業期間:2014年3月13日(木)~2014年3月19日(水)
対象サービス:
- さくらのレンタルサーバ
- さくらのマネージドサーバ
- さくらのメールボックス
設定は簡単な作業ですが、お客様自身で設定方法がわからない場合には、当社で設定変更の代行(有償)を行なっております。
セキュリティー強化の詳細は、さくらインターネット様のホームページをご覧ください。